2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

カテゴリー「その他」の記事

2020年7月 2日 (木)

ポータブル・ヘッドフォンアンプ

 iPodで音楽を聴くとき、ポータブル・ヘッドフォンアンプ(ポタアン)を使うと音声を高出力化できる。アンプというのは音声を増幅する機器のことだが、昔のアナログアンプは重いほどいいといわれるほど、性能と重量とは関係があったという。現代でも、iPodのような小型のデジタルオーディプレーヤー(DAP)内蔵のアンプでは、やはり高出力化というのはムリがある。というわけで、ポタアンを使ってパワーアップというのが一つの手法だ。ぼくが持っているFiio E12は、確か7年前に買ったものだが、当時はコストパフォーマンスの高いモデルとして人気があった。最近はしかし、ゆっくり音楽を聴く機会もなく、ちょっとさびしい。

31ngjzy2icl_ac_

2020年6月23日 (火)

macOS Big Sur

 アップルが次期macOS Big Surを発表した。2001年のMac OS X(10.0)以来、バージョン番号は10だったが、Big Surはついに11に移行する。同時に発表されたのが、自社開発のCPUであるアップルシリコンを搭載したMacの製造だ。Mac(Macintosh)はもともと、モトローラ製のMC68000系を搭載していたが、1994年にはIBM・モトローラとの共同開発になるPowerPCに移行、2006年にはインテル入ってるMacになった。アップルシリコンは実はまったくの新登場というわけではなく、すでにiPhoneやiPadに搭載されているCPUの延長線上にあるものであり、Macへの搭載も早い段階で考えていたのだろう。macOS Big Surもアップルシリコン搭載Macも年内に登場するということだが、特にOSの安定化バージョンリリースまでには時間がかかるので、仕事に使えるようになるのは来年以降だろうか。なお、Big Surというのはカリフォルニア州の地名だそうだ。

Apple_macosbigsur_redesignedapps_0622202

2020年5月29日 (金)

モヒート

 夏が近づくとさわやかなカクテルが飲みたくなる。007映画「ダイ・アナザー・デイ」でジェームズ・ボンドは、敵を追ってキューバ(実際のロケ地はスペインだそう)に行くが、ビーチでアメリカのスパイ(後で判明)ジンクスと出会う。ここでボンドが飲んでいるのがモヒートだ。レシピはミントの葉とライムをスプーンでつぶして砂糖を入れ、ラムと炭酸水を注いでクラッシュド・アイスをいっぱい詰め込むというもので、ラムにはバカルディやハバナ・クラブが使われる。アーネスト・ヘミングウェイもモヒートが好きで、ちょっとアレンジしてビターズを加えていたという。ヘミングウェイはアメリカ フロリダ州のキーウェストに住んでいたこともあり、この家は007映画「消されたライセンス」の舞台にもなった。親友であるCIAのフェリックス・ライターが敵に捕らえられて瀕死の重傷を負い、復讐を誓ったボンドは、命令違反でMに00(ダブルオー)のライセンスを剥奪される。ボンドがMに銃を返す際、「武器よさらば」とつぶやくのだ。

Brand_mv_spirits_havanaclub

2020年5月25日 (月)

ミント・ジュレップ

 新型コロナウイルス感染症のせいで延期されたが、毎年5月はケンタッキーダービーが開催される月だ。ケンタッキーダービーは1875年創設の歴史ある競馬で、州最大の都市ルイビルで開催される。このレースのオフィシャルドリンクがミント・ジュレップで、007映画「ゴールドフィンガー」には、ゴールドフィンガーの牧場に連行されたジェームズ・ボンドがミント・ジュレップを振る舞われるシーンがある。レシピはミントの葉をスプーンでつぶして砂糖を入れ、バーボン・ウイスキーを注いでクラッシュド・アイスをいっぱい詰め込むというもので、水か炭酸水を加えてもいい。また、砂糖の代わりにミント・リキュールを入れると香りが強くなる。バーボン・ウイスキーは、ケンタッキー州最古の蒸留所でつくられるウッドフォードリザーブがいいだろう。なお、日本ダービー(東京優駿)は今月31日、無観客試合として開催される。

Awderby146whitetransparent1543x1024

2020年5月22日 (金)

ソーラーチャージャー②

 いまや登山でもスマホは必需品のようだが、モバイル電源をいくつも持っていくわけにはいかないだろうから、ソーラーチャージャーを持ち運ぶ登山家も多いようだ。もちろん大きなパネルだとかさばるので、できるだけ小さい方がいいが、あまり小さいと発電量も小さくなるので、実用的でなくなる。AnkerのPowerPort Solar Liteは折りたたみ式で、広げるとリュックサックにぶら下げるのにちょうどいいサイズだ。天気がよければ5V・2.1Aの出力を得られるということで、スマホの充電には問題ないだろう。

A2422001

2020年5月20日 (水)

ソーラーチャージャー①

 北海道胆振東部地震でブラックアウトを経験した後、災害用にとソーラーチャージャーを買っておいたが、その後押し入れにしまい込んだままで、実際に使うことがほとんどなかった。しかし、これではまったく意味がないので、押し入れの整理のついでに引っ張り出し、使ってみることにした。ぼくが持っているのはsuaokiというメーカーの50Wのソーラーパネルで、チャージコントローラー内蔵のポータブル電源S270(40500mAh/150Wh)ならプラグをつなぐだけでカンタンに充電できる。天気のいい日に充電したので、インジケーターは力強く点灯していたが、実際にどれくらいの発電量があったのかは未計測だ。

617osyymtl_ac_sx960_sy720_

2020年5月11日 (月)

iPhone SE

 iPhone SE(第2世代)は、iPhone 8の筐体にiPhone 11のチップを搭載したモデルだ。カンタンにいうと本体はそのままに頭脳だけ最新にしたという感じで、高価なiPhoneシリーズの中で高いコスト・パフォーマンスを誇るモデルといっていい。ぼくはガラケー派なので、実はiPhoneは買ったことがない(もらったものはあり、SIMなし、WiーFiで使っているが)。iPhone SEは買ってもいいなと思えるモデルだ。

Iphonesefamilyselect2020

2020年4月29日 (水)

UFO

 アメリカ国防総省(ペンタゴン)が、UFO(未確認飛行物体)の映像を公開したという。撮影されたのは2004年と2015年だそうで、数年前にメディアに流出していた。ペンタゴンが正式にこの映像はホンモノであると認めたことになるが、正体については言及しておらず、依然として「未確認」のままだ。米軍あたりが極秘開発している航空機やドローンなのか、それとも、もしかしたら異星人の宇宙船なのか。非常に興味深い。

Pentagon

2020年4月 3日 (金)

Zoom

 新型コロナウイルス感染症拡大により、在宅勤務やオンライン授業が増えているということで、オンライン会議アプリZoomの利用が伸びているそうだ。ぼくも仕事でちょっと使ってみたが、実際カンタンにオンライン会議に参加できる。ただ、利用者が急増したことで問題も浮き彫りになったようで、セキュリティ上の問題が発覚した。そのうち修正されるだろうが、しばらくは注意が必要だろう。それはそうと、最近はオンライン飲み会も流行だとか。専用アプリも出たというから、試してみようかな。

Monitormoderncomm_2f6782a

2020年3月15日 (日)

Raspberry Pi 4 ③

 シングルボードコンピュータRaspberry Pi (ラズベリーパイ)4の使い方。周辺機器を接続し、OSをインストールしたmicroSDカードを差し込んで、電源をオンにすればラズベリーパイは起動する。専用OSで最もポピュラーなのはRaspbian(ラズビアン)で、ラズベリーパイの公式HPからダウンロードできる(無料)。初めてなら、NOOBSというインストーラーを使うのがカンタンだ。MacでNOOBSをダウンロードし、microSDカードにコピーすれば準備OKだ。これをラズベリーパイに差し込み、画面に従って進めていけばインストール完了だ。

Img_0649

より以前の記事一覧