2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

カテゴリー「その他」の記事

2021年12月18日 (土)

ドローンテストフィールド

 今年9月から、ドローンの飛行規制が一部緩和されている。これまで人口密集地上空で飛ばすには役所の許可が必要だったが、十分な強度を有する30m以下のひもで係留し、周囲に他人が立ち入れないようにすれば、許可が不要になった。これを受けて東京都北区は、荒川岩淵関緑地バーベキュー広場に屋外飛行訓練場(ドローンテストフィールド)を開設したという。東京ではドローンを持っていても、ほとんど飛ばす場所がないので、こういう場所が増えるとありがたい。

Drone

2021年12月14日 (火)

macOS 12 Monterey④

 macOS Monterey 12.1がリリースされた。いよいよ目玉機能SharePlayが使えるようになる。macOS MontereyはM1 MacBook Airの外付けSSDにインストールしてたまに使っているが、大きなトラブルもなく、最近の新macOSではかなり安定しているように思う。さっそくインストールして、ボチボチ使ってみよう。

Lockupherolarge_2x

2021年10月29日 (金)

macOS 12 Monterey③

 macOS 12 MontereyをM1 MacBook Airの外付けSSDにインストールして使い始めたが、第一印象は、全体として動きが重いという感じだ。まあ気のせいかもしれないが。新しい機能はまだぜんぶ使えるわけではなく、目玉のSharePlayもまだ使えない。新機能が使えるようになる頃には、動作も軽くなってほしいもんだ。

Shareplay

2021年10月28日 (木)

macOS 12 Monterey②

 macOS 12 MontereyをM1 MacBook Air+外付けSSDにインストールした。さっそくいろいろ動かしてみたが、いまのところ大きな不具合はないようだ。なお、インストールするには、インストールディスクを作らなければならない。これは単にインストーラーをUSBメモリにコピーするだけではダメで、ターミナルを使って次のとおりコマンドを打つ(「Untitled」はUSBメモリの名前なので、名前がついていたらその名前にする)。
sudo /Applications/Install\ macOS\ Monterey.app/Contents/Resources/createinstallmedia --volume /Volumes/Untitled
 インストールディスクができたら、起動オプションを出してこのインストールディスクから起動し、あとは示された手順に従えばいい。なお、M1 Macでは、起動オプションを出す方法が電源ボタン長押しに変わっているので注意。

Monterey2

2021年10月26日 (火)

macOS 12 Monterey①

 macOS 12 Montereyがリリースされた。さっそくM1 MacBook Airの外付けSSDにインストールしようとダウンロード中だ。IODATAのSSDだが、気になる話が。macOS Big Surをインストールするには、SSDのケーブルはUSB Type-AではNGで、USB Type-Cじゃなければならないとか。macOS Montereyでも同様なのだろうか。ハードやソフトを新しくするたび、ケーブルも新しくしなければならないというのは、いつものことだけど。とにかく試してみよう。

Macosmonterey

2021年10月19日 (火)

macOS Monterey

 macOS Montereyがいよいよリリースされる。いろいろ新機能があるということだが、Safariも新しいデザインに生まれ変わるそうだ。Safariははじめはちょっと使いにくいように感じたが、そのうちすっかりなじみ、他社製のブラウザはまったく必要なくなった。しかし、どうもここ数年、Safariの動作が重くなることがしばしばあった。ブラウザは最もよく使うソフトなので、やはり早くて安定しているのが一番だ。まあいつものように、リリース直後はトラブルも多いだろうから、外付けSSDにインストールするところから始めてみよう。

Apple_macosmonterey_facetimemessagessafa

2021年10月17日 (日)

iPad

 新しいiPadがようやく届いた。これまで使っていたiPad mini 4は下取りに出すため、個人情報を削除して初期化する。16GBしかなかったので、最低限必要なアプリしか入れておらず、後始末はそんなに面倒ではない。新しいiPadの電源をオンにすると、初期設定画面が出てくるが、iPhoneを持っているとデータが転送されて簡単になる。

Img_1243

2021年10月 8日 (金)

Amazon Echo Show 15

 Amazon Echo Showシリーズに、15.6インチのディスプレイを搭載した壁掛形のEcho Show 15が登場した。画面が大きいので、写真や映画を観たり、掲示板のように各種情報を表示しておくこともできる。はじめは音声だけだったスマートスピーカーが、小さいが画像や映像も表示できるようになり、ついにはPC並のサイズのディスプレイを備えるようになったわけで、これは便利そうだ。しかし、まるでジョージ・オーウェルの小説「1984年」に登場する「テレスクリーン」だな、と思う人もいるかも。

71t5ppuiisl_ac_sl1500_

2021年10月 4日 (月)

えりものウニ

 北海道東部の太平洋沿岸で、秋サケやウニが大量に死ぬという異変が起きている。ニュースでは、とげが抜けて殻が白くなっている大量の死んだウニが映っていた。原因は赤潮と見られるが、通常なら西日本を中心に分布する植物プランクトンが、北海道東部の太平洋沿岸の広い範囲で確認されたという。これもやはり現在進行中の大量絶滅の一環、地球温暖化の影響なんだろうか(写真はえりもの生きたウニ)。

Img_0259

2021年9月29日 (水)

macOS 11 Big Sur④

 仕事用のiMac(2019)では外付けSSDにインストールしてたまに使っていたmacOS 11 Big Surだが、まもなくmacOS Montereyもリリースされそうなので、ようやくiMac本体にインストールした。最新版はバージョン11.6まで上がり、大きなトラブルはないが、2019年モデルではやはり動作が重い。まあこれはしょうがない。仕事には支障なさそうなので、一安心だ。macOS Montereyがリリースされたら、また外付けSSDにインストールしてみよう。

Big-sur

より以前の記事一覧