2025年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 土星食 | トップページ | 木星が衝 »

2024年11月28日 (木)

明暦の大火

 1657年3月に発生した明暦の大火(振袖火事)は、10万人もの死者を出したという江戸時代最大の火災だ。最初の火元となったのは現在の文京区本郷5丁目にあった本妙寺だとされているが、出火原因はいくつかの説があり、いまも特定されていない。有名な説の一つが、若くして病死した娘の振袖が燃え上がって広がったという話だ。他に、陰謀論めいた話だが、都市改造を画策した幕府が放火したという説、本妙寺に隣接する老中 阿部忠秋の屋敷から出火したという説まである。現場は現在の菊坂と本妙寺坂が交差するあたりで、菊坂に沿って流れていた川が本郷台地を削り、アップダウンのある地形となっている。文京区からはその後も天和の大火(八百屋お七火事)、本郷追分町火事、湯島天神裏火事、本郷丸山火事などを出していて、火災には苦しめられた歴史を持つ。現代の消防装備をもってしてもなかなか消火できない火災、これから空気が乾燥する季節なので、火の扱いには十分に気をつけないと。

Img_2629

« 土星食 | トップページ | 木星が衝 »

バイク、旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 土星食 | トップページ | 木星が衝 »