ファウンデーション
アイザック・アシモフ原作のApple TV+「ファウンデーション」シーズン2が始まった。銀河帝国に暗黒時代が到来することを予見し、銀河文明再興の拠点作りをめざして「ファウンデーション」を設立したハリ・セルダンとその助手ガール・ドーニックを中心とした物語、辺境の惑星ターミナスの番人サルヴァー・ハーディンを中心とした物語、皇帝クレオンを中心とした物語がいよいよ交わり始める。クローンであるにもかかわらずあってはならない遺伝子異常が生じた皇帝一家、ガールによって狂った「ファウンデーション」計画など、シーズン1で不透明感を増したストーリーの続きが展開されていく。クレオン17世となったブラザー・デイは暗殺者に襲われ、九死に一生を得るが、帝国と皇帝を取り巻く状況は悪化の一途をたどっている。一方、ガールとサルヴァーの母娘は、時を超えて対面、そこにハリ・セルダンの「意識」が現れ、「ファウンデーション」計画の真実を知らされる。というわけで、またしばらく重厚な物語が楽しめそうだ。
« カブトムシ | トップページ | 2023年8月の星空 »
「音楽、映画、読書」カテゴリの記事
- オッペンハイマー(2025.01.22)
- サイロ(2025.01.19)
- スター・ウォーズ:スケルトン・クルー(2024.12.10)
- サイロ(2024.11.23)
- スター・ウォーズ/ジョイン・ザ・ダークサイド(2024.11.18)
コメント