ザ・フォーリナー/復讐者
かつてイギリスとアイルランドは北アイルランドの領有をめぐって激しく対立、北アイルランド独立を求めるIRAによるテロ事件も発生した。ジャッキー・チェン&ピアース・ブロスナン主演の映画「ザ・フォーリナー/復讐者」は、両国が和平に向かおうとする中、なおもテロ行為が続いている時代のロンドンが舞台だ。ロンドンで中華料理店を経営するクァン・ノク・ミン(チェン)はある日、ただ1人の家族である愛娘を爆破テロで失う。犯行声明を出したのは、アイルランド独立を求める武装組織UDIだった。警察の捜査が遅々として進まないことに業を煮やしたクァンは、ベルファストに乗り込み、かつてUDIのメンバーでいまはアイルランドの副首相となっているリーアム・ヘネシー(ブロスナン)のもとに押しかける。しかし、ヘネシーもその真相は知らなかった。ベトナム戦争時、米軍特殊部隊に所属していたクァンは、復讐の鬼と化し、あらゆる手段で犯人を追い詰めようと動き出す。すべてが終わり、ドラゴンにはまた静かな日々が訪れたが、いつかまたドラゴンが目を覚ます日がくるのだろうか。
« 2021年4月の星空 | トップページ | 電視観望によるおとめ座銀河団① »
「音楽、映画、読書」カテゴリの記事
- スター・ウォーズ:スケルトン・クルー(2024.12.10)
- サイロ(2024.11.23)
- スター・ウォーズ/ジョイン・ザ・ダークサイド(2024.11.18)
- パディントンポップアップロンドン(2024.11.16)
- 間諜最後の日(2024.11.12)
コメント