パピヨン
スティーヴ・マックイーン&ダスティン・ホフマン主演の映画「パピヨン」は、絶海の孤島の監獄に収監された男が、数々の困難の末自由を取り戻す物語だ。胸の蝶の入れ墨をした男パピヨン(マックイーン)は、仲間の裏切りにあい、無実の罪も着せられて終身刑の判決を受ける。当時のフランスでは、重犯罪者は南米ギアナにあるデビルズ島の監獄に送られていた。デビルズ島は脱獄が極めて困難で、囚人の多くは、疫病や強制労働で命を落としていた。パピヨンは脱獄を決意し、偽札作りの名人ルイ・ドガ(ホフマン)を仲間に引き入れるが、ドガをかばって独房に入れられるなど、刑務所長の容赦ない懲罰によって死の直前まで追い込まれていく。マックイーンと独房というと、映画「大脱走」でもおなじみだが、ちょっとコミカルな雰囲気もある「大脱走」に対し、本作はひたすら重く暗い。苦労の末脱獄に成功したパピヨンとドガだが、逃走中に離ればなれになり、再会するのは結局デビルズ島でだった。パピヨンの不屈の闘志と2人の男の熱い友情が印象に残る映画だ。
« タワーリング・インフェルノ | トップページ | 干潟星雲と三裂星雲 »
「音楽、映画、読書」カテゴリの記事
- スター・ウォーズ:スケルトン・クルー(2024.12.10)
- サイロ(2024.11.23)
- スター・ウォーズ/ジョイン・ザ・ダークサイド(2024.11.18)
- パディントンポップアップロンドン(2024.11.16)
- 間諜最後の日(2024.11.12)
コメント