2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« GP Car Story PROST vs SENNA vs SCHUMACHER | トップページ | GP Car Story Lotus 1977-1979 The Last Glory »

2018年1月29日 (月)

GP Car Story vol.17 Lotus 99T

 三栄書房の「GP Car Story」第17号は、1987年のロータス99Tの特集号だ。前年までルノーエンジンを搭載し、JPSカラーだったロータスは、この年ホンダエンジンを獲得、キャメルイエローへと大胆な変身を遂げる。ドライバーは3年目のアイルトン・セナに加え、日本人初のフル参戦となる中嶋悟。99Tの最大の特長はアクティブサスペンションで、走行中のデータをもとにコンピューターが油圧式アクチュエータを制御するという画期的システムだった。ロータスは1980年代初めからアクティブサスの開発に着手していたが、本格的に投入するのは1987年が初めてだった。アクティブサスが理論どおりに機能すれば、マシンの姿勢が安定し、空力性能も最大限発揮されるはずだったが、当時のコンピューターの性能不足や信頼性不足により、セナの2勝にとどまった。その後ウィリアムズがもっとシンプルなアクティブサスを開発、大成功を収めた。

Img_0827

« GP Car Story PROST vs SENNA vs SCHUMACHER | トップページ | GP Car Story Lotus 1977-1979 The Last Glory »

バイク、旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594123/66334058

この記事へのトラックバック一覧です: GP Car Story vol.17 Lotus 99T:

« GP Car Story PROST vs SENNA vs SCHUMACHER | トップページ | GP Car Story Lotus 1977-1979 The Last Glory »