2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« チェーン・リアクション | トップページ | デューン/砂の惑星 »

2017年7月28日 (金)

天の川パノラマ写真

 夏から秋の天の川のパノラマ写真は以前も掲載したが、よく見るとちょっとつながりがおかしいところがあって、もう一度Adobe Photoshop ElementsのPhotomerge Panoramaで合成をやり直してみた。今度はちゃんとつながってると思うが、星夜写真の場合、ちょっとズレていてもすぐにはわからない。銀河系の中心はいて座の方向だが、北海道ではいて座は高く昇らない。真上(写真では真ん中あたり)にあるのは夏の大三角だ。東の空(写真では上)には秋の星座が昇っているが、天の川からちょっと離れたところにアンドロメダ銀河がある。ここに見えているほとんどの星が銀河系内にあるのに対し、アンドロメダ銀河は銀河系の外、230万光年の彼方にある。それでも、広大な宇宙の中ではすぐそばにいる隣人だ。
2013年9月5日・2014年8月30日撮影 キャノンEOS60Da+シグマ対角線魚眼レンズ15㎜、露出180秒

Photo

« チェーン・リアクション | トップページ | デューン/砂の惑星 »

天体写真、天文学、科学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594123/65589538

この記事へのトラックバック一覧です: 天の川パノラマ写真:

« チェーン・リアクション | トップページ | デューン/砂の惑星 »