氷の家
イギリスBBCのドラマ「氷の家」は、6代目007ジェームズ・ボンドになる前の若きダニエル・クレイグが謎の殺人?事件に挑む物語だ。10年前に当主デビッドが失踪したメイベリー家の屋敷の氷室で、無惨な死体が発見された。屋敷に住むのはデビッドの妻フィービーとその友人アン、ダイアナの3人の女性だが、10年前の事件でフィービーは夫殺しの疑いをかけられ、村人からは魔女と呼ばれていた。フィービーを夫殺しの犯人と信じるウォルシュ警部は、マクラクラン(クレイグ)を伴って捜査に着手するが、フィービーらの謎めいた行動もあり、捜査は難航する。しかも、マクラクランは、妻に逃げられて酒浸りになっていたこともあり、はじめのうちはまったくダメダメ警官だ。容疑者の1人に恋なんかしてる場合じゃないだろう。そのうちに、死体がデビッドでないことが明らかになり、アンが何者かに襲撃されるなど、事件は大きく動き始める。物語の背景にあるのはまさに中世の魔女狩りみたいなムードで、登場人物はみなあやしいのだが、その謎も最後には氷解する。氷塊はするが、それでいいのか?というエンディングだ。
« キャノンEOS IX E | トップページ | キャノンEOS Kiss Digital »
「音楽、映画、読書」カテゴリの記事
- スタートレック:ピカード(2023.02.01)
- MI-5 英国機密諜報部(2023.01.30)
- レミニセンス(2023.01.23)
- ディア・ハンター(2023.01.14)
- ファウンデーション(2023.01.07)
コメント