2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 撮影機材 | トップページ | オデッサ・ファイル »

2017年2月27日 (月)

アサヒペンタックスSPF

 ぼくが最初に手にしたカメラは、1973年発売のアサヒペンタックスSPFだった。中学生のときに質流れ品を買ってもらったのだが、2003年、キャノンEOS Kiss Digitalを導入するまで使用した。大学生のときに中古のアサヒペンタックスSPも買い、以降2台体制となった。SPFはコンクリートの床に落とすという大失敗をやらかしてしまい、修理に出したら一応直ってはきたが、その後も露出計の調子がおかしかった。まあ天体写真撮影には関係ないので、問題はなかったが。SPとSPFの最大の違いは、SPがTTL測光であるのに対し、SPFが開放測光であることだ。いまとなっては何のこっちゃという感じだろうが、当時はカメラ内蔵の露出計で絞りとシャッタースピードを決定していて、明るい画面のままピント合わせできるというのは便利だった。まあこれも天体写真には関係ないが。デジカメ移行後、オーバーホールして永久保存しようかと思ったが、使う見込みもないし、希少価値もないので、泣く泣く処分した。

Img_asahi_pentax_spf

« 撮影機材 | トップページ | オデッサ・ファイル »

天体写真、天文学、科学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594123/64941949

この記事へのトラックバック一覧です: アサヒペンタックスSPF:

« 撮影機材 | トップページ | オデッサ・ファイル »