2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 惣代八幡宮 | トップページ | 地球外生命の探求は新たな段階に? »

2017年2月22日 (水)

桔梗塚

 平将門にまつわる伝説や小説には、ほぼ必ず「桔梗」という女性が登場する。最も主流なのは将門が愛した女性の一人だという説だが、中には将門の敵だったという説もあるようだ。将門の出生地とも言われる取手市にある桔梗塚は、将門の愛妾である桔梗御前が、将門が討たれたと聞いてこの地まで逃げてきたが、敵の手に落ちて亡くなった場所と伝わっている。桔梗伝説が残る地では、いまなお桔梗を植えないとか、桔梗が咲かないとかいう言い伝えがあるそうだ。きれいな花を咲かせる桔梗だが、主君 織田信長を滅ぼした明智光秀が桔梗紋を使用するなど、ちょっとよくないイメージもあるのが気の毒だ。

Img_3540

« 惣代八幡宮 | トップページ | 地球外生命の探求は新たな段階に? »

バイク、旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594123/64921875

この記事へのトラックバック一覧です: 桔梗塚:

« 惣代八幡宮 | トップページ | 地球外生命の探求は新たな段階に? »