バトルランナー
アーノルド・シュワルツェネッガー主演の映画「バトルランナー」を久しぶりに観た。昔テレビで放送していたのを観た記憶があるが、DVDがあまり出回ってないようで、今回はひかりTVで放送しているのを観た。1987年の映画だが、舞台は2017年のアメリカだ。国家権力による抑圧を受けた民衆は、テレビで殺人ゲームショーを観て熱狂するのが唯一の娯楽という荒廃した世の中になっていた。一般市民への攻撃を拒否した警官ベン・リチャーズ(シュワルツェネッガー)は、刑務所送りとなるが、仲間とともに脱獄する。しかし、再び捕らえられたリチャーズは、人気番組「ランニングマン」に出演させられ、凶悪犯を追う正義の戦士=ストーカーとの戦いを余儀なくされる。もちろん、実際には国家権力とテレビ局側が悪で、民衆がだまされているわけだが、殺人ゲームショーに熱狂する民衆の姿はちょっとおぞましい。本作は「ターミネーター」シリーズ映画ではないが、シュワルツェネッガーの決めぜりふがしっかり出てきて、スカッとさわやか(ではないが)な結末となる。
« 北海道フェアin代々木 | トップページ | バニラ・スカイ »
「音楽、映画、読書」カテゴリの記事
- スター・ウォーズ:スケルトン・クルー(2024.12.10)
- サイロ(2024.11.23)
- スター・ウォーズ/ジョイン・ザ・ダークサイド(2024.11.18)
- パディントンポップアップロンドン(2024.11.16)
- 間諜最後の日(2024.11.12)
コメント