2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 日高本線の駅㉘ 勇払(ゆうふつ)駅 | トップページ | ウトナイ湖 »

2016年9月 9日 (金)

日高本線の駅㉙ 苫小牧(とまこまい)駅

 日高本線の起点(というか、日高の人間から見たら終点)が苫小牧駅だ。苫小牧駅は室蘭本線も通っていて、このあたりでは最大の駅だ。かつては駅周辺にデパートなどの大型店舗が集中していたが、次々と撤退してさびれてしまった。日高地方から札幌に出るには、ここで札幌行きの列車に乗り換えるが、接続が悪く、時間もかかるため、高速バスの方が便利だ。とは言え、バスというのはちょっと味気ないところもあり、ぼくは割と鉄道も使っていた。日高本線は現在、土砂災害のため大部分が不通となっていて、JR北海道はこのまま廃線にしたいようだ。時代の流れかもしれないが、ちょっと寂しい。

Img_1829

« 日高本線の駅㉘ 勇払(ゆうふつ)駅 | トップページ | ウトナイ湖 »

バイク、旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594123/64177995

この記事へのトラックバック一覧です: 日高本線の駅㉙ 苫小牧(とまこまい)駅:

« 日高本線の駅㉘ 勇払(ゆうふつ)駅 | トップページ | ウトナイ湖 »