ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2
映画「ハリー・ポッター」シリーズ第8作「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」は、原作最終巻の後編にして最終話となる作品だ。ヴォルデモートは、ダンブルドアが持っていた「死の秘宝」の一つ、ニワトコの杖を墓場から奪う。魔法界はもはや闇の帝王の手に落ちたも同然だった。一方、ハリーたちは、ホークラックスを次々と探し出して破壊することに成功、ヴォルデモートに迫っていく。ホグワーツに戻ったハリーが目撃したのは、ニワトコの杖の忠誠心がスネイプにあると考えたヴォルデモートが、スネイプを殺す場面だった。スネイプは息絶える寸前に自分の記憶をハリーに渡すが、その内容は驚くべきものだった。ここは長いシリーズの中でも屈指のシーンだろう。真実を知ったハリーは自らヴォルデモートの前に進み、ヴォルデモートの死の呪文を受ける。死んだかに見えたハリーだったが、本当に死んだのはハリーの中にあるヴォルデモートの魂の一部だった。ついにホグワーツでの最後の戦いが始まった。不死鳥の騎士団とヴォルデモート軍団の戦いは壮絶を極め、犠牲者が続出する。ハリーとヴォルデモートの戦いもなかなか決着がつかない。決め手となったのは、ヴォルデモートに残された最後のホークラックスである蛇、ナギニをネビル・ロングボトムが破壊したことだ。これでヴォルデモートは万事休す、ハリーとの戦いに敗れ、この世から消滅してしまう。19年後、ホグワーツ行き特急列車のホームには、ロンとハーマイオニー、そしてハリーとジニーとその子どもたちの姿があった。
« ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1 | トップページ | 七夕 »
「音楽、映画、読書」カテゴリの記事
- スター・ウォーズ:スケルトン・クルー(2024.12.10)
- サイロ(2024.11.23)
- スター・ウォーズ/ジョイン・ザ・ダークサイド(2024.11.18)
- パディントンポップアップロンドン(2024.11.16)
- 間諜最後の日(2024.11.12)
コメント