2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 平将門 物語と史跡をたずねて | トップページ | 生命の星の条件を探る »

2015年9月10日 (木)

ホンダF1エンジン② RA109E(1989年)

 レギュレーション変更により1.5ℓターボエンジンが禁止され、3.5ℓ自然吸気(NA)エンジンのみとなった1989年、ホンダはV型10気筒エンジンRA109Eを投入してきた。ほかにルノーも同じV10、フェラーリはV12、フォード・コスワースはV8エンジンを投入したが、ホンダエンジンのアドバンテージはNAエンジンになっても変わらず、アイルトン・セナとの激しい戦いを制したアラン・プロストがチャンピオンを獲得した。図太い排気音のターボエンジンに対し、NAエンジンの排気音は甲高く、テレビ中継を見ていてもそれははっきりとわかった。

Img_0468

« 平将門 物語と史跡をたずねて | トップページ | 生命の星の条件を探る »

バイク、旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594123/62247439

この記事へのトラックバック一覧です: ホンダF1エンジン② RA109E(1989年):

« 平将門 物語と史跡をたずねて | トップページ | 生命の星の条件を探る »