2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 夏の星雲星団⑦ こと座の環状星雲M57 | トップページ | 夏の星雲星団⑨ 北アメリカ星雲とペリカン星雲 »

2015年6月23日 (火)

夏の星雲星団⑧ こぎつね座のあれい状星雲M27

 夏の大三角の真ん中にこぎつね座というマイナーな星座があるが、ここには地球から見える惑星状星雲としては最も明るいあれい状星雲M27がある。こと座の環状星雲M57よりかなり大きいので、望遠鏡で拡大するとなかなかよく写る。しかも、とてもカラフルだ。惑星状星雲はカラフルなものが多いが、これは元の恒星にいろいろな元素が含まれていて、元素によって色が違うからだ。あれい状星雲の場合、酸素や水素、硫黄などの元素が含まれているそうだ。広角〜標準レンズで撮影していたときはぼくもノーマークだったが、ミニボーグでこんなによく写ることがわかったので、次回は重点的に撮影しようと思う。
2014年4月29日撮影 キャノンEOS60Da+ミニボーグ60ED+レデューサー0.85×DG、露出301秒

Img_0621

« 夏の星雲星団⑦ こと座の環状星雲M57 | トップページ | 夏の星雲星団⑨ 北アメリカ星雲とペリカン星雲 »

天体写真、天文学、科学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594123/61778640

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の星雲星団⑧ こぎつね座のあれい状星雲M27:

« 夏の星雲星団⑦ こと座の環状星雲M57 | トップページ | 夏の星雲星団⑨ 北アメリカ星雲とペリカン星雲 »