2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« アインシュタイン よじれた宇宙の遺産 | トップページ | 大学1・2年ではどんな数学を学ぶの? »

2015年3月23日 (月)

物理ブックガイド100

 もうすぐ新学期が始まる。ぼくも今からウン十年前に大学に入ったが、生協書籍部に行くと新入生にとっては意味不明のタイトルの本だらけだし、パラパラめくるとまったくわけがわからないことが書いてあるばかりで、大いに不安になった記憶がある。そんな学生には、おすすめ本をセレクトしたブックガイドがあると非常に便利だろう。この「物理ブックガイド100」は、その名のとおり物理を勉強する学生におすすめの本が100冊選ばれていて、学生にはいい指針になったと思う。ただ、あれからもうウン十年経ち、その後もいい本はたくさん出ているので、改訂版を出すといいのではないかと思う。

Img_1977

« アインシュタイン よじれた宇宙の遺産 | トップページ | 大学1・2年ではどんな数学を学ぶの? »

天体写真、天文学、科学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594123/61322552

この記事へのトラックバック一覧です: 物理ブックガイド100:

« アインシュタイン よじれた宇宙の遺産 | トップページ | 大学1・2年ではどんな数学を学ぶの? »