« 天の川パノラマ写真 | トップページ | 十勝平野 »

2014年9月27日 (土)

KーT(K/Pg)境界

 浦幌町には日本で唯一のKーT(K/Pg)境界の露頭がある。KーT境界とは、中生代と新生代を分ける地層で、今から約6,500万年前、ユカタン半島に小惑星が衝突し、恐竜を含む生物の大量絶滅が起こったとされる時代の地層だ。KーT境界は、地表にはほとんど存在しないが、隕石にはたくさん含まれるイリジウムに富んでいて、世界中で数十カ所が確認されている。浦幌のKーT境界は山奥にあり、通常は立ち入り禁止だが、町立博物館に行くと標本が展示してある。ただ、写真撮影禁止なのは残念だった。

Img_1500

« 天の川パノラマ写真 | トップページ | 十勝平野 »

バイク、旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: KーT(K/Pg)境界:

« 天の川パノラマ写真 | トップページ | 十勝平野 »