2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 野付半島 | トップページ | 根室車石 »

2014年8月28日 (木)

知床五湖

 世界自然遺産 知床はまさに日本最後の秘境だ。半島を一周する道路はなく、ほとんど手つかずの自然が残る。根室海峡側(国後島側)は羅臼港からしばらく舗装路があるが、相泊温泉で「この先行き止まり」の標識とともに突然道がなくなる。天気がよければずっと国後島が見える。オホーツク海側は、海沿いに道路はなく、知床五湖で舗装路も終わる。オフロードバイクならその先のカムイワッカ湯の滝まで行けるが、CB1100なので行くのはパスした。知床五湖はその名のとおり一湖から五湖まで5つの湖があり、地上遊歩道と高架木道が整備されている。とにかく北海道のヒグマのうち3分の1は知床に集中していると言われているので、十分な注意が必要だ。知床五湖に行く途中、道端にエゾシカがいた。すぐそばにクルマが止まっても、人が近づいても、まったく逃げようとしない。野生動物なんだから、ちょっとは警戒しなさいよと言いたくなる。野生動物と人間は適度な距離を保たないと、不幸な結果になることもあるのだ(この写真はちょっと離れたところからズームアップ)。観光客が与えたソーセージ1本によって最後は人間に射殺されることになったメスグマ「ソーセージ」の悲しい物語が、知床財団のポスターとして掲示されていた。

Img_1450
Img_1445

« 野付半島 | トップページ | 根室車石 »

バイク、旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594123/60223062

この記事へのトラックバック一覧です: 知床五湖:

« 野付半島 | トップページ | 根室車石 »