2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« ボーグMMFー1ミニマイクロフォーカス接眼部 | トップページ | 天体写真 »

2014年6月19日 (木)

35㎜カメラによる写真星図

 デジタルカメラ全盛の現代では、撮影後すぐに画像をチェックできるし、トリミングなんかも簡単にできるので、フィルムカメラ時代ほど構図合わせに気を使わなくてもよくなった。今から思えば、フィルム時代は大変だった。構図合わせには星図を使っていたが、よりリアルな写真星図がほしいという人が多かったんだろう、中学生のときに「35㎜カメラによる写真星図」という本が刊行された。写真星図を作るにはひたすら忍耐強さが求められると思うが、この本は日本から見える星空を58のブロックに分け、8人のアマチュア天文家が分担して撮影している。

Img_1034

« ボーグMMFー1ミニマイクロフォーカス接眼部 | トップページ | 天体写真 »

天体写真、天文学、科学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594123/59836954

この記事へのトラックバック一覧です: 35㎜カメラによる写真星図:

« ボーグMMFー1ミニマイクロフォーカス接眼部 | トップページ | 天体写真 »