2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« THE SUMMER KNOWS | トップページ | LEFT ALONE »

2013年10月 5日 (土)

國王神社

 ぼくは平将門(903?〜940)ファンである。将門本はたくさん読んでるし、将門関連史跡もいろいろ回っている。中でも茨城県坂東市(旧岩井市)にある國王神社は将門終焉の地と言われ、将門の三女が刻んだという木像も安置されている。周辺には将門の居館であった石井(いわい)営所跡や将門の胴塚がある延命院もある。生年については異説もあるが、國王神社によると来年は将門生誕1111年に当たるそうだ。とにかく、1000年以上昔の人間の話が今に伝わっているというのはすごいことだ。江戸時代は今から400年前に始まったが、将門の時代はその江戸時代から600年以上も前なのだ。

Img_0244

« THE SUMMER KNOWS | トップページ | LEFT ALONE »

バイク、旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594123/58322901

この記事へのトラックバック一覧です: 國王神社:

« THE SUMMER KNOWS | トップページ | LEFT ALONE »