2023年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« しょさんべつ天文台 | トップページ | フンベの滝 »

2013年8月25日 (日)

TIME OUT

 デイヴ・ブルーベックの代表作にしてウェストコースト・ジャズの代表作でもある。このうち「Take Five」は昔ラジオの深夜放送を聴いていた人なら聴き覚えがあるだろう。ぼくが深夜放送を聴き始めたのは中学生のときで、当時は渡辺真知子の「迷い道」が毎日のようにかかっていた。なので、ぼくの中では「Take Five」+「迷い道」=深夜放送、という図式なのだ。もっとも、当時は21時には寝てたので、実際に聴いていたのは「深夜」放送ならぬ「まだ宵の口」放送だが。ラジオをつけっぱなしで寝ると、ときどき目が覚めて、夏なんかだとちょうどそのときこわ〜い怪談をやってたりした。深夜放送と言えば、もう一つ強く印象に残っているのが城達也の「ジェット・ストリーム」。これはFM放送だったかな。城達也の美声によるナレーションは、すばらしくよかった。「銀河鉄道999」のエンディング、メーテルと鉄郎が別れるシーンのナレーションも城達也だ。

518q7ooogl_sl500_aa300_

« しょさんべつ天文台 | トップページ | フンベの滝 »

音楽、映画、読書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: TIME OUT:

« しょさんべつ天文台 | トップページ | フンベの滝 »