2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 能取湖 | トップページ | アンドロメダ銀河 »

2013年7月31日 (水)

スター・トレック

 1966年のテレビシリーズ以来、今も新たなシリーズがつくられているSFテレビドラマ・映画の金字塔。日本では「宇宙大作戦」という名で放送された。カーク、スポック、マッコイらオリジナルメンバーが活躍する映画は6作品つくられた。中でもおもしろいのが「スター・トレックⅣ『故郷への長い道』」とⅥ『未知の世界』だ。『故郷への長い道』では、23世紀の地球を滅亡の危機から救うため、ザトウクジラを探しに20世紀にタイムワープする。23世紀の人間が20世紀で直面するジェネレーション・ギャップはちょっと笑いを誘う。『未知の世界』では、長年の敵対関係にあった惑星連邦とクリンゴン帝国が、全面戦争の危機に陥りながらも、カークらの活躍により和平を結ぶ。「スター・トレック」シリーズはメンバーも5回入れ替わったが、2009年にはオリジナルメンバーに戻って俳優を一新し、新たな映画がつくられた。映像技術が格段に進歩しているので、迫力が増している。まもなく第2作目の「スター・トレック イントゥ ダークネス」が劇場公開となる。

513lnfqxo5l_sl500_aa300_

« 能取湖 | トップページ | アンドロメダ銀河 »

音楽、映画、読書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594123/57898002

この記事へのトラックバック一覧です: スター・トレック:

« 能取湖 | トップページ | アンドロメダ銀河 »