2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« ヤマハセロー225 | トップページ | ボーグ »

2013年7月11日 (木)

ホンダNSR250R

 レーサーレプリカ全盛時、ホンダが気合いを入れて開発したのがNSRだ。この頃はホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキがレーサーレプリカ戦争を繰り広げ、NSRも毎年のようにほとんどフルモデルチェンジしていた。ぼくが乗ったのは1989年モデルだったが、試乗したときの第一印象は、「2ストロークエンジンとは思えない」というものだった。というのは、NSRが出る前のホンダ2ストNS250Fに試乗したとき、中低速トルクがスカスカで、それと比較するとすごく乗りやすくなっていたからだ。今も大切に持っているカタログには、「台形パワー」とある。低回転域から十分なトルクがあり、エンジン性能曲線が台形の形をしていたのだ。しかし、前傾姿勢がきつく、バイク屋で納車して家に帰るまでの数分で背中が痛くなった。それもしばらくすると慣れたが。ツーリングには不向きだが、峠では最高に楽しいバイクだった。NSRは札幌時代、就職して最初の給料が出るやいなや購入し、4年後東京に転勤するときに手放した。信号だらけの東京では楽しくないだろうと思ったからだ。サーキットも走りたかったなぁ。

Nsr1

« ヤマハセロー225 | トップページ | ボーグ »

バイク、旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594123/57767010

この記事へのトラックバック一覧です: ホンダNSR250R:

« ヤマハセロー225 | トップページ | ボーグ »