2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« かみのけ座の渦巻銀河 | トップページ | わし星雲 »

2013年6月11日 (火)

コンタクト

 米国の天文学者カール・セーガン原作のSF小説を映画化。ジョディ・フォスター演じる女性天文学者がこと座のベガからの電波を受信し、異星人とのファースト・コンタクトを果たす。カール・セーガンは科学番組「コスモス(COSMOS)」で世界的に有名。高校生だったぼくはこの番組に大きな刺激を受け、一時天文学者をめざした。コンタクトもコスモスも、われわれがこの宇宙でいかに貴重な存在であるか、一方でわれわれは決して孤独ではないというセーガンの一貫した主張が根底にある。人類もそろそろ自滅の可能性のある危うい段階を脱し、さらに進んだ新たな段階へと進化しなければならない。コスモスの音楽を担当したのはヴァンゲリス。近未来的な雰囲気は同じくヴァンゲリスが手がけたブレードランナーに似ている。今はコスモスのDVDも発売されているので、高校生のときを思い出しながら観ている。

51qkxxr914l_sl500_aa300_

« かみのけ座の渦巻銀河 | トップページ | わし星雲 »

音楽、映画、読書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594123/57567691

この記事へのトラックバック一覧です: コンタクト:

« かみのけ座の渦巻銀河 | トップページ | わし星雲 »